春先のサザンカ

冬の花~ってイメージですが

春のキラキラの日差しの中でも絵になりますね♪

黒川の一番桜は・・・

柿の木坂の横にある「やまなか」さんのお庭の桜

黒川のなかで一番最初に美しく咲き誇る。

期待膨らむ春

熊本城周辺地域はすでに開花が始まり、早ければ今週末には見頃を迎えるそうです。

お城の周りの桜は、それはもう絢爛豪華で素晴らしいの一言ですが

黒川の厳しい冬を乗り越えて、可憐に咲く山桜にはなんとも言えない愛しさがこみ上げてくるものですよ。

黒川の桜の見頃は4月上旬~5月のはじめくらいでしょうね。お散歩が楽しみです。

長らく更新をお休みしてしまって;

昨年、母になりまして^^只今絶好調で育児中です♪

ちょこっと余裕がでてきましたので、またちょこちょこ更新できればと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

雨風に耐え

こうの湯のモミジは頑張ってます^^

今日は日が差して綺麗だったので、朝から何組かの

お客さまがお写真撮ってくださってました♪

秋のキラキラ

雨あがりは一層の美しさ。

またもや魅惑のスイーツ達

パティスリー麓の魅惑のスイーツ達。

さぁ、どれからスタートして、どれでフィニッシュするべきか。

冬のデザート構想

全くの個人的見解ですが、冬はチョコレートが無性に恋しい!

というわけで、ジャージー牛乳の生クリームをたっぷりかけた

ガトーショコラを試作!でもこのままでは面白くないので

もうひと工夫♪ふふふ^^お楽しみに♪

ドウダンツツジの紅葉

まるで、お花のような葉っぱ。

あまりにも真っ赤で、触れたら紅いのが手に移っちゃいそう。

最近はどこに行っても会えるようになったね

こんなところにも・・・

誘惑に勝てない。

そもそも勝とうと思ったのが間違いだったのかも・・・(笑)

「林檎の樹」のアップルパイ。家族(スタッフ)が多いので

一番大きい26センチサイズをど~んと購入♪

ちょっとずつ紅葉

玄関先のもみじの先が紅く染まってきました。

今年は10月末くらいからが見ごろでしょうかね^^

赤米 緑米

いつも、こうの湯がお世話になっている「あっぷるみんとハーブ園」のオーナー夫人に

「玄関先に赤米を掛けると願い事が叶うらしいよ。」というなんとも素敵なジンクスと

共に、赤米と緑米を頂きました!!綺麗なお米ですよね~^^

でっかいなぁ~

熊本産の新高梨は本当に大きい!

となりは標準的な大きさの林檎です。

こんなに大きいのに瑞々しくて美味しいから素晴らしい♪

別に栗でケガしたわけじゃないよ。

黒川を歩いていると、あちこちに落ちている栗。

みんな足で、器用に開いて中身をポッケに入れている♪

秋空 

もこもこのススキの原が、やわらかい印象です。

馬や牛が気持ちよさそう。

やまなみハイウェイ近くから撮影しました。

草千里に行ったら

馬串(ばぐし)と焼きトウモロコシ 各300円 はマストです。

大自然を前に頬張ると、最高においしい。

今年は果実が豊作♪

干し柿もたくさん作ろう。

もうすぐもうすぐ

今年も黄金の田畑から新米がやってくる。

秋いちご

熊本県の新しい品種です。

この時期にイチゴ!?という感じですが、ちゃんと甘くて美味しいんです!